読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー派遣女の聖書読破なるか日記

とくにキリスト教信者ではないアラサー派遣OLです。たくさん読めたら誰かほめてくれ。

Day120: そのとき 士師?=救助者?=さばきづかさ?(これ全部一緒?)が あらわれた! 

2017.2.9 120日目です。

ついに3割読み終えました。

365日の三割は約110日なので、予定より遅れているのは事実だ。

 

 

モーセが亡くなり、モーセの跡継ぎのヨシュアも天寿を全うした今、

信仰を支えるカリスマが居なくなり、世はMADがMAX状態。

この状況を鑑みて、主は約束通りイスラエルの民をめちゃめちゃにします。

隣国との戦争には負ける。

支配されて苦しい生活を強いられる。

主よ、手加減したれや。

①そんなときに、綺羅星のごとき救助者が現れた!!

②そして民は救われた!

③でも、救助者が居なくなるとまたMADがMAXになった!

(以降①~③を繰り返す)

 

 

以下救助者のみなさん

・ケナズの子オテニエル

・ベニヤミンびと、ゲラの子、左ききのエホデ

・アナテの子シャムガル

この3人は剣を持って最前線で戦い、イスラエルを助けます。

 

・ラピドテの妻、女預言者デボラ

この人は未来が見える?

女遠山の金さんとして、木の下で裁きを受け持っていたようです。

この人は、モーセの系譜としての預言者にはカウントされないのでしょうか。

 

 

預言者と士師の違いってなんだ?

あと、士師と救助者とさばきづかさに何か違いはあるのでしょうか?

 

まず、士師記の英語タイトルは

Judges

です。

なるほど、士師=Judges

 

お次、さばきづかさ

2:16その時、主はさばきづかさを起して、彼らをかすめ奪う者の手から救い出された。

 

Bible in Basic English

2:16 Then the Lord gave them judges, as their saviours from the hands of those who were cruel to them.

 

King James Version

2:16 Nevertheless the LORD raised up judges, which delivered them out of the hand of those that spoiled them.

一緒やんけ!

士師=Judges=さばきづかさ

ってことでよろしいな。

 

 

最後救助者

3:9しかし、イスラエルの人々が主に呼ばわったとき、主はイスラエルの人々のために、ひとりの救助者を起して彼らを救われた。すなわちカレブの弟、ケナズの子オテニエルである。

 

Bible in Basic English

3:9 And when the children of Israel made prayer to the Lord, he gave them a saviour, Othniel, the son of Kenaz, Caleb's younger brother.

 

King James Version

3:9 And when the children of Israel cried unto the LORD, the LORD raised up a deliverer to the children of Israel, who delivered them, even Othniel the son of Kenaz, Caleb's younger brother.

 

救助者とさばきづかさ(士師)は別物なんですね。

 

2:19しかしさばきづかさが死ぬと、彼らはそむいて、先祖たちにまさって悪を行い、ほかの神々に従ってそれに仕え、それにひざまずいてそのおこないをやめず、かたくなな道を離れなかった。 2:20それで主はイスラエルに対し激しく怒って言われた、「この民はわたしがかつて先祖たちに命じた契約を犯し、わたしの命令に従わないゆえ、 2:21わたしもまたヨシュアが死んだときに残しておいた国民を、この後、彼らの前から追い払わないであろう。

 

3:9しかし、イスラエルの人々が主に呼ばわったとき、主はイスラエルの人々のために、ひとりの救助者を起して彼らを救われた。すなわちカレブの弟、ケナズの子オテニエルである。

 

なるほど。いったん「さばきづかさ」タイプの勇者を野に放してみたけどうまくいかなかったので、作戦を変えて「救助者」タイプの勇者を派遣してみたということでしょうかね。

くさタイプポケモンのこうかがいまいちだったから

でんきタイプポケモンを出してみたみたいな?

 私みたいなのがそれぞれの違いが分からなくても、

世間への働きかけ方など、書かれていない部分が士師と救助者では違うのかもしれません。

 

はっ!ちょっとまって!

もしかして、士師ってチーム名?

救助者を一纏めにした呼び方が「士師」?

でもそうなると、2章と3章のつながりが変。変でもないか?うーむ。

 

毎日私の無知をお披露目するブログになってますね。

でも、その無知っぷりを記録しておけば、後々自分の為になるんじゃないかと思って

今後も分からないなりに分からない事を書いていきます。

 

(*太字引用者)

f:id:mtusknktdk:20170209155427p:plain

f:id:mtusknktdk:20170209155446p:plain