読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー派遣女の聖書読破なるか日記

とくにキリスト教信者ではないアラサー派遣OLです。たくさん読めたら誰かほめてくれ。

Day142:歴代誌上1章を図にしてみた

 

2017.2.3 142日目です。

 

バタバタしていてここにご報告できない日が続いていましたが、

自力で聖書読みを継続しておりました!ジャジャーン!

もうここまでくれば通読待ったなしかしら。

いやいや。油断は禁物ですね。

 

 

マタイによる福音書10章に気になる記述が

 

16わたしがあなたがたをつかわすのは、羊をおおかみの中に送るようなものである。だから、へびのように賢く、はとのように素直であれ。

 

「へびのように賢く」

イブをそそのかして知恵の実を食べさせた時から、蛇は嫌われ者だと思っていたのですが、

 

創世記3章

1さて主なる神が造られた野の生き物のうちで、へびが最も狡猾であった。へびは女に言った、「園にあるどの木からも取って食べるなと、ほんとうに神が言われたのですか」。

 

「狡猾」っていうのは、ずるがしこいってことですよね。

頭がいいということではありますね。

 

蛇を踏む=悪を打つ のような表現もあると思います。

ここはどういう意味で蛇の例えを使ったんでしょうね。

知恵によってサバイブしてほしいという感じでしょうか。

 

 

 

また、出来心で歴代誌上1章を家系図に起こしてみたのですが、

果てしなく大変だった。あー。

でも気付いたことがいくつか

 

・38節「セイル」は、1節〜37節に出てくる人物の誰ともつながっていない(言及されていない)

 

・43章以降の「エドムの地を治めた王たち」もそれ以前の家系図との繋がりが明示されていない

 

アダムとイブからキリストまでは1本線でつながってるんだと思ってました。

あーまじ大変だった。

f:id:mtusknktdk:20170303114521j:plain

 

データ便 |無料無制限の大容量ファイル送信サービス - 利用規約確認

 

この細かさで頑張りを察してくれ!

間違えてるかもしれないけど、自分でやってみたのが偉くない?

 

 

f:id:mtusknktdk:20170303113005j:plain

f:id:mtusknktdk:20170303113010j:plain