アラサー派遣女は聖書読破したぞ日記

2017/12/28聖書通読達成できました!2016/10より始めて1年2ヶ月かかりました。キリスト教信者ではないアラサーです。聖書には真摯に向き合おうとしています。

Day190: ついに半分

2017.4.20 190日めです。

ついに全体の半分を読みました。

聖書っておもったよりも分量が多いんですね(笑)

ついに折り返し地点、後半戦も頑張ります。

 

だんだん、紙の聖書も欲しくなってきました。アプリで読んでると、周りの人にはゲームやってるのか聖書読んでるのか見分けつかないじゃないですか。私はいいことしてるのよってアピールしたくなるんですよね。そう思った時にこの言葉を思い出しました。

 

"自分の義を、見られるために人の前で行わないように、注意しなさい。もし、そうしないと、天にいますあなたがたの父から報いを受けることがないであろう。"

マタイによる福音書 6:1

 

ですよねー。

そんな不純に聖書見せびらかしちゃいけないですよねー。

 

"むちを加えない者はその子を憎むのである、子を愛する者は、つとめてこれを懲らしめる。"

箴言 13:24

 

"野菜を食べて互に愛するのは、肥えた牛を食べて互に憎むのにまさる。"

箴言 15:17

 

箴言(”しんげん”って読むんですね。”ぞうごん”かと思ってた)はすごくおもしろい。今でも心にしみてためになる話がいっぱいなんですけど、

上の2つは、私から見たらこれをとんでもなく誤解して変な方向に走ってる人がいるという意味でもとても興味深い部分でした。

一応あの人らは聖書の通りに生活してるつもりなんですね。

またひとつキリスト教文化のバックグラウンドを知りました。

 

f:id:mtusknktdk:20170420162329p:plain

f:id:mtusknktdk:20170420162335p:plain