アラサー派遣女は聖書読破したぞ日記

2017/12/28聖書通読達成できました!2016/10より始めて1年2ヶ月かかりました。キリスト教信者ではないアラサーです。聖書には真摯に向き合おうとしています。

哀歌

もう計画が無いので自由に好きなところを読みます。

それはそれで、ワクワクしますね。

 

という気持ちで、「短いから読んでみよう」と哀歌に挑戦したら後悔。壮絶な内容でした。

 

本当に人々が飢えて荒廃している街を見ていないと、こういう文章は書けないでしょう。こんなに壮絶な景色を見ながら信仰を継続するというのは想像を絶します。

 

あと、

おのれを撃つ者にほおを向け、満ち足りるまでに、はずかしめを受けよ。
主はとこしえにこのような人を/捨てられないからである。(哀歌3章30-31節)

この部分と

 

マタイによる福音書/ 05章 39節
しかし、わたしはあなたがたに言う。悪人に手向かうな。もし、だれかがあなたの右の頬を打つなら、ほかの頬をも向けてやりなさい。

ルカによる福音書/ 06章 29節
あなたの頬を打つ者にはほかの頬をも向けてやり、あなたの上着を奪い取る者には下着をも拒むな。

このあたりって関係があるでしょうか。短絡的過ぎですかね。旧約聖書を読んでいると、キリストさんは旧約聖書を引用しているのかな?と思える部分があるように思います。

 

一緒に詩篇42。適当に選んだけどなんだか哀歌とリンクしているような感じがします。

詩篇/ 042篇 005節
わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。

魂がうなだれている。思いがみだれているというのをこのように迫真して吐露するというこの作者の才能に驚きました。エモーショナル。

 

f:id:mtusknktdk:20171107103423j:plain