アラサー派遣女は聖書読破したぞ日記

2017/12/28聖書通読達成できました!2016/10より始めて1年2ヶ月かかりました。キリスト教信者ではないアラサーです。聖書には真摯に向き合おうとしています。

エレミヤ書

今日読んだところ

詩篇48

エレミヤ書41-44(読了)

ヨハネの黙示録12

"もしあなたがたがこの地にとどまるならば、わたしはあなたがたを建てて倒すことなく、あなたがたを植えて抜くことはしない。わたしはあなたがたに災を下したことを悔いているからである。"

エレミヤ書 42:10

 あなたがた、ユダの残っている者たちよ、主の言葉を聞きなさい。万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、もしあなたがたがむりにエジプトへ行ってそこに住むならば、 あなたがたの恐れているつるぎはエジプトの地であなたがたに追いつき、あなたがたの恐れているききんは、すぐあとを追ってエジプトまで行き、その所であなたがたは死ぬ。"

エレミヤ書 42:15-16

 

神様も反省したりするというのが新鮮でした。また、全知全能の神様だけれども、人の行動に対しては、まず、自主性を重んじる。だからとどまるのか、エジプトへ行くのか選択肢を与えている。発見です。

 

ヨハネの黙示録は、異世界すぎて解釈が分かりません。摩訶不思議だけれども、文章から映像が伝わってきて引き込まれます。

 

f:id:mtusknktdk:20171108110101j:plain