アラサー派遣女は聖書読破したぞ日記

2017/12/28聖書通読達成できました!2016/10より始めて1年2ヶ月かかりました。キリスト教信者ではないアラサーです。聖書には真摯に向き合おうとしています。

DAY9 ヨブ記24-28

5 Let it be far from me! I will certainly not say that you are right! I will come to death before I give up my righteousness. 6 I will keep it safe, and will not let it go: my heart has nothing to say against any part of my life.

(Job27)

 

ヨブが潔白なのは読んでいる私も、神様も知っているのでこの言い分は正当なものなのでしょう。

 

一方、「私は正しいことをして、正しく生きている」と心から思い、正しいことだけを実行している人でも、神様目線でいくと罪を犯しているという可能性はあるのだと思います。

 

聖書を読んでいると、どうやら「無意識に罪をおかす」ということがあり得るように思います。悪を働こうとしなくても、それが悪だと知らずに善意で行ってしまうものもあるのかもしれません。