アラサー派遣女は聖書読破したぞ日記

2017/12/28聖書通読達成できました!2016/10より始めて1年2ヶ月かかりました。キリスト教信者ではないアラサーです。聖書には真摯に向き合おうとしています。

DAY16 創世記19-21

ソドムとゴモラ焼き討ち

ロトの奥さんが塩の柱になる(振り返ってしまったため)

ロトとロトの娘2人の間に子供ができる

 

アブラハム、またも奥さんを妹と偽り命は助かるが、

その言葉を信じて奥さんを連れ帰ったアビメレク王が痛い目に合う

「お願いだから出ていって欲しい」ということで、アブラハムは土地やお金をたんまり貰って帰る

 

ついにアブラハムとサラの子イサク誕生

サラが奴隷と奴隷の子イシュマエルを追いだす

アブラハムが強すぎて怖いので、アビメレク王が国を攻撃しないようにお願いしにくる

アブラハムペリシテ人の地に逗留

 

 

エジブト側、アビメレク王側からみたら、アブラハムむちゃくちゃ怖いですね。

17 Then Abraham made prayer to God, and God made Abimelech well again, and his wife and his women-servants, so that they had children.

18 For the Lord had kept all the women of the house of Abimelech from having children, because of Sarah, Abraham's wife. 

(Genesis20)

 悪気があって人の奥さんをとった訳ではないのに、もはや呪い。

パワーって強いか弱いかだけで、本当は善悪ってみる人によって全く違うものになるのではないでしょうか。

神様に一所懸命祈るこの時代のアブラハムはそれを知っていて、自分の都合の悪いようにパワーが使われるのを恐れていたとか。そういうことはないのでしょうか。