アラサー派遣女は聖書読破したぞ日記

2017/12/28聖書通読達成できました!2016/10より始めて1年2ヶ月かかりました。キリスト教信者ではないアラサーです。聖書には真摯に向き合おうとしています。

DAY17 創世記22-24

イサクを犠牲に捧げ物をしろと神様に言われる

神様に従ったために許される

 

奥さんのサラが無くなる

お墓の土地を譲ってもらう

 

イサクのお嫁さんを探しにいく(召使いが)

 

13 And Abraham said to Ephron, in the hearing of the people of the land, If only you will give ear to me, I will give you the price of the field; take it, and let me put my dead to rest there.

(Genesis 22)

最初、土地の所有者であるエフロンは、お墓になる土地(洞穴)をタダで差し上げたいと言いました。しかし、アブラハムは購入したいと言います。

 

宗教的な意味合いは分かりませんが、利益を譲り受けるとき、好意だけで行うと後で問題が起きやすいということを注意してくれる文章なのかもしれません。

特に自分と出身の違う人との交渉は、「当たり前」がそれぞれに違うので言い違いなどが発生しやすいと思います。

少額であっても、資産同士のやり取りをする、土地とお金を交換する。片方の天秤に何も載せないというのはよくない。私にはそう読めるし、その意味がよく分かります。「タダほど高いものはない」ってやつです。