アラサー派遣女は聖書読破したぞ日記

2017/12/28聖書通読達成できました!2016/10より始めて1年2ヶ月かかりました。キリスト教信者ではないアラサーです。聖書には真摯に向き合おうとしています。

Day16: ルカによる福音書4

詩篇新約聖書のやつだと思って、スケジュールに入ってたのに無視決め込んでました。

旧約聖書のやーつかいな。うわあ恥ずかしい。

 

第4章

4:2荒野を四十日のあいだ御霊にひきまわされて、悪魔の試みにあわれた。そのあいだ何も食べず、その日数がつきると、空腹になられた。

 

やっぱりこの人ブッダじゃない?ブッダも新興の修行者達の間に弟子入りして、まずは苦行から始めたのよね。そんで悪魔が誘惑したり試したりしてくるところまで一緒。

 

4:3そこで悪魔が言った、「もしあなたが神の子であるなら、この石に、パンになれと命じてごらんなさい」。 4:4イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではない』と書いてある」。

 

これは屁理屈?それとも訳が説明不足なだけ?実際は「お腹空いてるんなら、そこにある石をパンにして食べればいいじゃなーい?」とか言われてるのなら話は通る。

 

4:9それから悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、宮の頂上に立たせて言った、「もしあなたが神の子であるなら、ここから下へ飛びおりてごらんなさい。 4:10『神はあなたのために、御使たちに命じてあなたを守らせるであろう』とあり、 4:11また、『あなたの足が石に打ちつけられないように、彼らはあなたを手でささえるであろう』とも書いてあります」。 4:12イエスは答えて言われた、「『主なるあなたの神を試みてはならない』と言われている」。 4:13悪魔はあらゆる試みをしつくして、一時イエスを離れた。

 

私は信心はないんですけど、ここは分かる気がします。神を試してはならない。

そして、信心してると、結構こういう事言われるんじゃないでしょうか?子供のいじめで塀の上から飛び降りさせるとかさ。

 

4:16それからお育ちになったナザレに行き、安息日にいつものように会堂にはいり、聖書を朗読しようとして立たれた。 4:17すると預言者イザヤの書が手渡されたので、その書を開いて、こう書いてある所を出された、
4:18「主の御霊がわたしに宿っている。
貧しい人々に福音を宣べ伝えさせるために、
わたしを聖別してくださったからである。
主はわたしをつかわして、
囚人が解放され、盲人の目が開かれることを告げ知らせ、
打ちひしがれている者に自由を得させ、
4:19主のめぐみの年を告げ知らせるのである」。

 

これはまたランダム=神の選んだものっていう考え方?天使の本とか言って、適当に本を開いてそこに書いてある言葉が、今のあなたへのメッセージ的なやつあるじゃない。そういうメンタルが働いてるのかい?

 

 4:22すると、彼らはみなイエスをほめ、またその口から出て来るめぐみの言葉に感嘆して言った、「この人はヨセフの子ではないか」。 4:23そこで彼らに言われた、「あなたがたは、きっと『医者よ、自分自身をいやせ』ということわざを引いて、カペナウムで行われたと聞いていた事を、あなたの郷里のこの地でもしてくれ、と言うであろう」。 4:24それから言われた、「よく言っておく。預言者は、自分の郷里では歓迎されないものである。

 

これは、受ける方も信じ切れないと奇跡?はきちんと起こらないっていうことかな?

 

 4:29立ち上がってイエスを町の外へ追い出し、その町が建っている丘のがけまでひっぱって行って、突き落そうとした。 4:30しかし、イエスは彼らのまん中を通り抜けて、去って行かれた。 

状況が…まったく…判りかねる…

 

 4:41悪霊も「あなたこそ神の子です」と叫びながら多くの人々から出ていった。しかし、イエスは彼らを戒めて、物を言うことをお許しにならなかった。彼らがイエスはキリストだと知っていたからである。

ああーん?判りかねるううう。

助けて新共同訳

悪霊もわめき立て、「お前は神の子だ」と言いながら、多くの人々から出て行った。イエスは悪霊を戒めて、ものを言うことをお許しにならなかった。悪霊は、イエスをメシアだと知っていたからである。

 ほほーん????

まだ、自分がメシアだって事は隠しておきたかったということかな?なんでや。