アラサー派遣女は聖書読破したぞ日記

2017/12/28聖書通読達成できました!2016/10より始めて1年2ヶ月かかりました。キリスト教信者ではないアラサーです。聖書には真摯に向き合おうとしています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネヘミヤ記 おわり

ネヘミヤ記読み終わりました。 民族の歴史の覚書のようなものと、その功績を神に訴えるといった内容だった気がします。 面白いと思ったのは、唯一絶対の神であっても、語りかけることが可能だと感じさせるところです。 人間と完全に断絶した意味での絶対では…

ハガイ書おわり

今日は短いハガイ書を読んで、ネヘミヤ記に入りました。 ハガイ書も、ハガイさんの語った預言集だったのですが、本当の預言とニセ預言の違いってどこにあるのでしょうか。ハガイさんの預言は「本当」とされているので、聖書の仲間に入っているのですよね? …

エズラ記おわり

エズラ記読み終わりました。 このエズラさんは、ペルシャの学者さんなんですね。モーセの研究者。 こういう地位のある人?にスポットが当たるのは珍しいような気がします。 学者と書いてあっても、聖職者に近い立ち位置の方なのでしょうか。 彼なりにコミュ…

ヨハネの黙示録 おわり

ヨハネの黙示録読み終わりました。 預言っていうのはこういう風にかたられるものなのか。と興味深く読みました。また、非常に視覚に訴えかけてくる文章だと感じました。ヨハネは実際にこれを「みた」のだなあという感じを受けました。 気が早く来年の通読に…

エゼキエル書おわり

とりあえず、毎日聖書アプリをひらくようにしています。 エゼキエル書を読み終わりました。 次はエズラ書を中心に読んでみようかな? いつも、詩篇1つ、ヨハネの黙示録1つ、他を4つという感じで読んでいます。 エゼキエル書。いままでの旧約聖書に比べて、言…

あなたを網で引きあげる

今日読んだところ ・詩篇81 ・エゼキエル書32-34 ・オバデヤ書 ・ヨハネの黙示録 13 'ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。 この刻印のない者はみな…

エレミヤ書

今日読んだところ ・詩篇48 ・エレミヤ書41-44(読了) ・ヨハネの黙示録12 "もしあなたがたがこの地にとどまるならば、わたしはあなたがたを建てて倒すことなく、あなたがたを植えて抜くことはしない。わたしはあなたがたに災を下したことを悔いているから…

哀歌

もう計画が無いので自由に好きなところを読みます。 それはそれで、ワクワクしますね。 という気持ちで、「短いから読んでみよう」と哀歌に挑戦したら後悔。壮絶な内容でした。 本当に人々が飢えて荒廃している街を見ていないと、こういう文章は書けないでし…

通読表が無くなった

やってしまいました。 パソコンの調子が急に悪くなりお釈迦。初期化になりました。 それに伴い、ローカル保存していたすべてのデータが無くなってしまいました。 今まで使ってきた聖書通読表も……。 前の日記で載せた一覧と、聖書アプリの進捗を突き合わせて…