アラサー派遣女は聖書読破したぞ日記

2017/12/28聖書通読達成できました!2016/10より始めて1年2ヶ月かかりました。キリスト教信者ではないアラサーです。聖書には真摯に向き合おうとしています。

あなたを網で引きあげる

今日読んだところ

詩篇81

エゼキエル書32-34

・オバデヤ書

ヨハネの黙示録 13

 

'ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。 この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。 '

ヨハネの黙示録 13:17-18
https://www.bible.com/bible/81/REV.13.17-18

でた!666!でもこれ、前後の文脈を読むと、「666」っていう隠語っぽいんですよね。「解くがよい」とあるので、この数字に何かの意味を隠したのでしょう。批判したら処刑されるようなことをこっそり書いたとか。ゲマトリアでしょうか。

 

'「人の子よ、エジプトの王パロのために、悲しみの歌をのべて、これに言え、あなたは自分をもろもろの国民のうちのししであると考えているが、あなたは海の中の龍のような者である。あなたは川の中に、はね起き、足で水をかきまぜ、川を濁す。 主なる神はこう言われる、わたしは多くの民の集団をもって、わたしの網をあなたに投げかけ、あなたを網で引きあげる。 わたしはあなたを地に投げ捨て、野の面に投げうち、空のすべての鳥をあなたの上にとまらせ、全地の獣にあなたを与えて飽かせる。 '

エゼキエル書 32:2-4
https://www.bible.com/bible/81/EZK.32.2-4

'イエスは彼らに言われた、「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう」。 '

マタイによる福音書 4:19
https://www.bible.com/bible/81/MAT.4.19

このふたつは関係あるのでしょうか。意味合いとしては真逆ですよね。エゼキエル書は、言い方悪いけど「息の根止めるぞ」 という意味ですが、キリストさんの発言は人を「救う」ものとして漁師と言っているっぽいですよね。

 

 

'義人がその義を離れて、罪を犯すならば、彼はこれがために死ぬ。 悪人がその悪を離れて、公道と正義とを行うならば、彼はこれによって生きる。 それであるのに、あなたがたは『主の道は公平でない』と言う。イスラエルの家よ、わたしは各自のおこないにしたがって、あなたがたをさばく」。 '

エゼキエル書 33:18-20
https://www.bible.com/bible/81/EZK.33.18-20

 これは心に響きました。

不公平だと感じていても、神のロジックにより整合性が取れているということでしょうか。

f:id:mtusknktdk:20171109103158j:plain