アラサー派遣女は聖書読破したぞ日記

2017/12/28聖書通読達成できました!2016/10より始めて1年2ヶ月かかりました。キリスト教信者ではないアラサーです。聖書には真摯に向き合おうとしています。

マラキ書おわり

今、ヨブ記を読んでいるところです。少し長めなのと、結構シビアなお話なので、今日は間にマラキ書を挟んでみました。

 

これはこれでシビアなお話だったのですが……。

 

昔も、信仰の堕落、というか、新鮮味がなくなって適当にお供えをするなど、形骸化が起こっていたと読み取りました。

 

最後に、エリヤが来るという預言がされて終わります。

信仰がグダグダになっていて、こりゃだめだな。というムードが蔓延するなかで、強力に状況を打破するものが現れて、また神への信仰が生き生きとしたものに戻る。それをみんなが望んでいたのかな。と思いました。

 

f:id:mtusknktdk:20171207222136j:plain