アラサー派遣女は聖書読破したぞ日記

2017/12/28聖書通読達成できました!2016/10より始めて1年2ヶ月かかりました。キリスト教信者ではないアラサーです。聖書には真摯に向き合おうとしています。

大・復・活

ふふふ……。私が挫折したと思った人は残念だったな。地味に通読を続けているのだよん。じゃじゃーん。大復活!

 

ブログ書かなくなってから先月まで丸々休んでいましたが、今また復活して、どうにか今年中には通読できる見込みであります。

久しぶりにこれをチラッ。

 

f:id:mtusknktdk:20171031170603p:plain

黄色の部分が、ブログお休み中に進んだところです。残り203章!

 

なんで読むのが止まってしまったかというと、

1.お仕事の都合が変わった

2.列王記、歴代誌のコンボがつらかった

 

という感じです。

 

列王記、歴代誌は、いかに人が神に背いたかみたいな話が多かった気がするのですが、早足で年表を読んでいるみたいで、登場人物のドラマを私があまり汲み取れなかったのが敗因かと思います。

 

今はエゼキエル書ヨハネの黙示録を平行に読んでいます。摩訶不思議なお話しなのでちょっと読んでいて楽しいです。

 

そして、早々に来年の通読プランを検討してみました。

www.biblestudytools.com

Five Day Bible Reading Schedule

 

今のところ、この2つで検討中です。決め手はもちろん列王記と歴代誌の扱い。このふたつは記述が重なっているし、ちょいちょいお互いに言及しているので、一緒に読まないと私の頭がパンクしちゃいます。

 

この2つは、Kings と CHRONICLEs を並行して読むプランになっているから私でも行けそう。

 

あと、来年は年2回通読を目指してみようか構想中です。1回目は今と同じ口語訳聖書。2回目は憧れの文語訳!または、同じ箇所を口語訳と文語訳並べて読んでみるのもいいかも。今、今年中に読み終わるために、一日6章のペースを一ヶ月保てているので、このペースでやれば半年の通読も可能なはず。

 

いつかは文語訳と欽定訳(英語)を並べて読んでみたい。夢ですけど。

 

残り17%といえどもまだ油断は出来ないので、計画倒れにならないように、あとちょっと頑張ります。