アラサー派遣女は聖書読破したぞ日記

2017/12/28聖書通読達成できました!2016/10より始めて1年2ヶ月かかりました。キリスト教信者ではないアラサーです。聖書には真摯に向き合おうとしています。

聖書通読しました!

ゼカリヤ書と詩篇を読み終わりました。

 

ゼカリヤ書の最後の方、ロバの下りとか。あれはキリストを指していると考えてよいのでしょうか。これで、キリストが参道で行った不思議な行動についても「予言されていた」という意味で辻褄が合いました。私の中で。

 

そして、ついに、とうとう

f:id:mtusknktdk:20171228115932j:plain

聖書通読達成!!

100%が並んでいる。よい景色です。

年内で達成できてホッとしています。

 

私はクリスチャンではないのに、はじめての聖書で挫折することなく通読までこぎつけることができました。

 

ひとえに、このブログをあたたかく見守って下さった方々のおかげです。本当にありがとうございました。

 

また、よい通読プランとの出会いも成功の決めてだったように思います。同じ内容のものを同じ日に読むことで理解が進み、飽きづらかったように思います。

 

また、毎日読んだ部分をチェックするシートを作成したのも良かったです。読んだところを塗りつぶすと、実感として「やったぞ」というポジティブな気持ちになり続けやすかったです。全体の何%読んだかが分かるようにしたことで、「モーセ五書3割行った」「全体の半分読んだ」という、小さな達成感を積み上げることができました。

 

聖書アプリ「YouVersion」との出会いも大きかったです。出先のスキマ時間に聖書を読む癖がつき、読むことのハードルが下がりました。これも、読んだ章をチェックしていく方式なので、チェックマークを入れていく快感が味わえていい感じ。

 

去年の10月からで、1年2ヶ月での読破となりました。

 

もう来年の話。個人的に「七十人訳聖書」が気になっているのですが。珍しいもの好きなので。でも一部しか翻訳されていないのですよね。

来年はこのプランで読みつつ

www.biblestudytools.com

読んだ部分の日本語解説を調べていきたいと思います。一回目はネタバレが嫌だったので内容についてあまり調べませんでした。

 

他にもやりたいことは、

・歴代誌の家系図を完成させる(ちょっとやって挫折中)

・英語(キングジェームズが気になっている)で聖書を読みたい

・フランス語で聖書を読みたい

 

というかんじ。これは生きているうちに頑張れればいいかな……。